REPORT

2020 SUPER GT Round 2 FUJI GT 300KM RACE

2020 AUTOBACS SUPER GT Round 2
「たかのこのホテル FUJI GT 300km RACE」予選レポート

SUPER GT第2戦、3号車GT-Rは12番グリッド獲得

8月8日(土) 天候:曇り 路面:ドライ
■公式練習結果:5位:1'28.771(平手)
■公式予選結果:12位 1'28.168(平手)

新型コロナウイルスの影響で変則スケジュールとなったSUPER GT 2020シーズン。第2戦の舞台は開幕戦と同じく富士スピードウェイ。その開幕戦で7位とまずまずのシーズンスタートを切った3号車「CRAFTSPORTS MOTUL GT-R」が今回目指すのは、開幕戦より上位でフィニッシュすることだ。午前中に行われた公式練習ではニュータイヤで走行した平手 晃平が5位のタイムを記録し、ロングランを担当した千代 勝正のペースも安定。走り出しは前戦以上に順調だった。


この日の天気は曇りだったが雨の心配はなく、ドライコンディションで午後3時より10分間の予選Q1がスタート。各チームが動き出したのは、開始から2分を過ぎたあたりからだった。3号車GT-RのQ1を担当する平手も予選セッション開始から2分過ぎにコースイン。2周をかけてタイヤのウォーミングアップを行い、3周目にアタックを行った。翌周も続けてアタックに挑むもベストタイムは1'28.168に留まり、惜しくもコンマ2秒差でQ2に進むことはできなかった。明日のレースは12番グリッドからスタートすることになった。


■千代勝正コメント
「公式練習のときは前戦よりも上位との差がつまった感じでしたが、予選本番になると周りが予想以上に速く厳しかったですね。でも練習走行で実施した決勝を想定してのロングランのペースは安定していて、周りと比べてラップタイムも良かったので、明日のレースに向けては確かな手ごたえを感じています。12番手からのスタートになりますが、ひとつでも多くポイントを獲得できるよう頑張ります」


千代 勝正

レーシングドライバー千代勝正です。 2024年シーズンは#23 NISMO からSUPER GT GT500クラスに参戦します。 応援宜しくお願い致します!

4
April
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30