REPORT

トレーニング

考えてみれば

F1の決勝レースは、約2時間。

フルマラソンと同じ。

それに比べ
全日本カートの決勝ヒートは20分程度。

F1は、その6倍。。。

しかもその間、一瞬を集中を切らすことが出来ない。


そう考えると、現状の自分のスタミナ&集中力じゃ

。。。全然足りない。


そこで今日は!

純粋にトレーニングのためだけにカートに乗りました。

内容は、新東京サーキットを午前中ひたすら乗る!

エンジンはKT。

全日本使用のマシン以外に乗るのが、ほんと久々だったので新鮮だった。


しかし走り始めて、ただグルグル走ってるだけじゃ意味がないので、

まずタイムを安定(コンマ1秒以内)させて

でも低い次元で安定してもダメなので

つねにベストラップで安定させるように集中力を切らさないようにしました。


ラインやアングルも、1センチも狂わせない様にしながら

路面のグリップの変化には、すぐに対応するように心がけました。


そんな感じで連続して走ること、だいたい1時間。

まず体が終わる前にチェーンが切れてしまい、あえなくピットイン。。。。


で、チェーン張り直してチェッカーまで50分ぐらい走り

合計、156周。


午前中これだけ走ったのは、生まれて初めてでしたが


今日分かったことは、


?KTでいくら走っても疲れないけど、、、、、内臓が揺れて気持ち悪かった(゜д゜)オウェ。。。

?長く走ると集中が切れてミスが増える。

?路面のグリップが上がってくるにつれてミスが減って挙動が安定してくるから
普段、路面が悪いところで走ってもあんまり意味がない気がした。

?KTは、ガソリン満タンで156周走れる。


そんな感じで
今日は、午前中だけでしたが濃い練習になりました☆



ARCHIVE ARTICLE

千代 勝正

レーシングドライバー千代勝正です。 2024年シーズンは#23 NISMO からSUPER GT GT500クラスに参戦します。 応援宜しくお願い致します!

9
September
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30